インバウンドファクトリー

セミナー・研修

「怖がることなく外国人を迎え入れられる様になった!」「外国人が以前とは比較にならないくらいお店に入ってくれる様になった!」

このようなお悩みはありませんか?

外国人に
話しかけるのが怖い

英語が話せない、何語で話しているのかも分からないようなお客様にお声がけをするのはとても不安になります。

インバウンド向けの
コロナ対策が不安

訪日外国人、インバウンドの受け入れが始まって、コロナ対策を国内の基準で考えていたらいいのか分からない。

接客中なぜか外国人が
不機嫌になった

翻訳アプリを使って、店頭に外国語で案内を書いておいたのに、それを見て外国人が不機嫌になって帰ってしまった・・。

わたしたちインバウンドファクトリーは、これまで延べ 90,000人以上の訪日外国人をおもてなししてきた経験から、全国の事業者様、自治体様、観光協会(DMO)様、商店街様に向けてセミナーや研修会を行っております。
外国語が話せないスタッフさまは、外国人観光客の方に声をかけるのが不安だと思います。店主の方もどう接していいのか分からないとお悩みもよく聞きます。
実際に訪日外国人と関わり続けてきた講師陣が、そんなあなたのインバウンド対策に対する不安を安心に変える最適なセミナー・研修をご用意いたします。

オンライン対応

3社限定
インバウンド対応無料相談

コロナ化でのガイドを多数経験してきたノウハウや最新対応策を
あなただけにお教えします。
詳しくはお問い合わせください。

問い合わせる

経験豊富な講師陣が、
あなたの悩みに合った
セミナー・研修を行います。

例えばこのようなセミナー・研修が可能です

With コロナ時代の新しい外国人おもてなし

コロナ感染対策をしながら外国人接客をするテクニック等
インバウンド再開に向けての展望と今できる対応を伝授します。

これまでのインバウンド対応のままでは、もはや時代遅れ。残念ながら感染リスクも伴い続けます。今後、インバウンドゲストとコミュニケーションを取るには、どのようなことが必要になってくるのでしょうか。Withコロナ時代を生き抜くため、具体的な受入方法や接客のポイントなどをお話しします。

サステナブルツーリズム対応講座

観光版SDGsと言われているサステナブルツーリズムに
どのように対応すればよいかをお伝えします。

サステナブルツーリズムに興味はあるけど、何をどのように始めたらいいのかわからない方に向けた基本的な座学の講座です。SDGsを観光やインバウンド領域で推進していくために必要となる基本的な情報に加えて、具体的な旅行商品の実例や人材育成のアイデア等をお話しします。

外国人向け接客講習

英語がわからなくても大丈夫
店舗でのインバウンド訪日外国人接客にお困りの方へ

今まで日本人だけだったお店に急に外国人のお客様が増えて接客対応に困ったり、時間がかかってしまってオペレーションが回らなくなったりと 悩んでいる方、外国人接客のコツは、「おもてなし術」でポイントさえおさえれば簡単に対応できます。 外国語が得意でなくても大丈夫! お店に合った接客方法や外国人対応の接客マ...

英語メニュー作成サポート

英語メニューってどうやって作るのかお困りの方へ
英語がわからなくても作れるメニュー・店内POP

外国の方にとってどのような情報が必要なのか、理解しやすいのか、またお店での接客する側として英語が分からなくても 使いやすい英語メニューの作成や店内POPの作成を致します。 外国人に伝わる、外国人にアピールできるメニュー作成 急増している外国人相手に商売を考えているなら、まずは英語でメニュー作りましょう...

ガイド向け講習

インバウンドの現場を知り尽くした先輩ガイドによる
地域ガイド・語り手育成

現役の人気ガイドが担当!誰でもすぐに実践できる!外国人に伝わるガイドのコツを伝授します。 2018年の改正通訳案内士法施行により、通訳ガイドの多様化が進んできました。 すでに地域のスペシャリストとして活躍しているガイドの皆様には、さらなるスキルアップが求められております。 現役の人気ガイドが担当!誰でも...

ビジネス接待プラン

海外からのVIP対応やビジネス接待を
どうしたら良いか悩んでいる方へ

外国人の接待を丸投げしたい、英語話せないからプロにまかせたい方向けに神戸牛と灘の酒蔵でお酒の試飲などのプランや本格的な着物打掛体験などをご用意しております。ご予算に合わせて各種ご提案させていただきます。 丸投げ大歓迎!観光・食事・接待全てプロにお任せください。 空港やホテルなどでの送迎、和食の解説...

オンライン対応

3社限定
インバウンド対応無料相談

コロナ化でのガイドを多数経験してきたノウハウや最新対応策を
あなただけにお教えします。
詳しくはお問い合わせください。

問い合わせる

セミナー受講者の感想を紹介します

修善寺温泉で行われた講座の感想が届きました。5

セミナー・ワークショップの感想をお聞かせください。 ・コロナ禍の現状、今後の見通しなど具体的なお話を聞かせていただき、とてもためになりました。 ・海外の人達が日本への旅行を待ち望んでいると聞き、嬉しかったです。 今後受けてみたいセミナー・ワークショップを教えてください。 インバウンド再開のための具体...

続きを見る

修善寺温泉で行われた講座の感想が届きました。4

セミナー・ワークショップの感想をお聞かせください。 修善寺温泉として、健康増進や免疫力アップなどの情報はたくさんあると思います。 その情報を毎日のブログなどUPすることが大切だということに気づきました。 温泉、わさび、お茶、温暖な気候、あたりまえだと思っていたことをアピールしていこうと思います。

続きを見る

修善寺温泉で行われた講座の感想が届きました。3

セミナー・ワークショップの感想をお聞かせください。 「インバウンドの状況と現在の対策をHPやSNSにへUPをする」「事前準備をしておく」等 勉強させていただきました。 今後受けてみたいセミナー・ワークショップを教えてください。 HPやSNSへUPする参考例がありましたら教えていただきたいです。

続きを見る

修善寺温泉で行われた講座の感想が届きました。2

セミナー・ワークショップの感想をお聞かせください。 海外の方と日本人との感性がこれほどまで異なっているとあらためて認識ができた。 この業界にいると100点満点をもとめて進めないことが本当に多くあり、最終的に商品化できなかったり、2番3番煎じになってしまったりと、 悔しい思いをします。 少しずつでも改善して...

続きを見る

修善寺温泉で行われた講座の感想が届きました。1

セミナー・ワークショップの感想をお聞かせください。 ・自分達の視点が違う事を改めて考えさせられました。 ・日本人と外国人との視点が違うのは外国で暮らしていたので理解はしていたが、コロナに対しての対策の違いを考えるよい機会でした。 ・前職がホテルのフロント、コンシェルジュだったので、参考になりました。...

続きを見る

経験豊富な講師陣を紹介します

インバウンドファクトリー代表 冨山 佳子

現場ですぐに実践可能な“外国人おもてなしメソッド”を武器にインバウンド対応のサポートを行う「インバウンド専門家」

2005年度全国通訳案内士の資格取得をきっかけにインバウンドデビュー。
2010年からインバウンド講師として全国の自治体・観光案内所・宿泊・飲食施設等へインバウンド接客講習の講師経験も多数。現役のプロ通訳ガイドとして外国人をもてなしてきた圧倒的な経験値から導き出されたおもてなしメソッド「外国人おもてなし術」を開発。インバウンド対応で困ったり悩んだりしている現場を数多く見てきた経験から、少しでも力になれたらとの思いでインバウンドファクトリーを立ち上げ、観光庁ツーリズムプロデューサー養成講座を経て、外部専門人材として全国のインバウンド対応や広域周遊観光を幅広くサポートしている。

その他「唎酒師・日本酒品質鑑定士」や「全日本ソムリエ連盟ワインソムリエ・ワイン品質鑑定士」「JGN日本ジオパークアンバサダー」。洋楽、特にジャズやハードロックが好きでC Dコレクションが趣味。好きな日本酒の話が止まらなくなるのが弱点。

2019年
  • 観光庁 x 神戸山手大学、産学連携による観光産業の中核人材育成強化事業、ツーリズムプロデューサー養成課程修了
2020年
  • GSTC(Global Sustainable Training Council)による、グローバルサスティナブルツーリズムトレーニング研修修了
  • 観光庁「地域の観光人材のインバウンド対応能力」認定講師
2021年
  • 観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」の外部専門人材として認定
2021、2022年
  • 観光庁「広域周遊観光促進のための観光地域支援事業」の専門家認定

全国の自治体の観光誘致を応援しながら、着地型旅行商品の開発をサポート。
名古屋初の外国人向け着地型ウォーキングツアーの Discover Samurai City Nagoya Walking Tourの立ち上げメンバー。

メディア掲載

・アルジャジーラに紹介していただきました。
https://www.aljazeera.com/economy/2022/5/24/japans-test-tourism-leaves-beleaguered-travel-industry-cold

・サスティナブルツーリズムの取り組みについて、Sake Experience Japan株式会社様に取り上げて頂きました。
http://sakeexperiencejapan.com/sustainable-tourism/

中国語担当講師 由良 知子

中国語全国通訳案内士・中国語講師。
京都外国語大学中国語学科を卒業後、日中貿易商社に就職。
入社まもなく北京事務所に勤務し、その後西安に赴きプラント設備の据付試運転の通訳を約1年間勤める。
更なる中国語のレベルアップを目指し、中国の有名学府である広州の中山大学に留学。
2年間の勉強を終え平成元年に帰国。
同年唯一の外国語の国家試験である全国通訳案内士資格及び中国語能力検定試験1級に合格。
1990年より通訳案内士と法定通訳として活動を開始し、近年は関西外国語大学、リビング京都カルチャーセンターで講師を務める。

フランス在住インバウンドスペシャリスト 寺尾 真裕子

英語全国通訳案内士・総合旅程管理主任者・インバウンド講師。
愛知県名古屋市出身、2022年よりフランス在住。
外資系ランドオペレーターの正社員として登山ツアー、ハイキングツアー、サイクリングツアーなどアウトドア系ロングツアー経験多数。インバウンド旅行会社のマネージャーとしてツアー造成・手配からガイド教育のほか、宿泊・飲食・コンサルティング業。日本のセーリングチームの海外遠征コーディネート及び帯同(オーストラリア・アメリカ)、セーリングチームの太平洋周遊レースキャンペーン回航クルー(ショアマネージャー、ロジスティクス、通訳、広報)、飛び込みオーストラリア代表チームの日本合宿コーディネート及び帯同。

タイ語担当講師 髙柳 久美子

タイ語全国通訳案内士・タイ語講師。静岡県沼津市出身。
大学卒業後、会社員を経て、夫の駐在に伴い2010年~2014年までタイ・バンコクに滞在。
在タイをきっかけにタイ語の面白さに目覚め、「タイ語で日本を伝える」ことを目標に勉強を続け、2014年通訳案内士試験合格。
2015年より訪日タイ人を日本各地に案内するタイ語通訳案内士として活動している。
インセンティブツアーや自治体のメディア・旅行会社招聘事業など多くのガイド実績を持つ。
幅広い層のタイ人をアテンドしてきた経験と、持ち前の明るさを活かした現場でのコーディネートは定評があり、訪日タイ人リピーターや旅行会社からの指名も多い。
その他、タイ語で日本の「文化・旅・食」をテーマにしたコラム執筆も続けている。

オンライン対応

3社限定
インバウンド対応無料相談

コロナ化でのガイドを多数経験してきたノウハウや最新対応策を
あなただけにお教えします。
詳しくはお問い合わせください。

問い合わせる

インバウンド対応の特別情報を公開中!

お客さまが体調を崩されたら
現金がないと言われたら…

もしものときに役立つ
インバウンド緊急対策リンク集

今すぐダウンロード!

無料相談実施中
インバウンド対応のことなら、
お気軽にご相談ください

問い合わせる

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • note