インバウンドファクトリー

外国人向け接客講習

英語がわからなくても大丈夫
店舗でのインバウンド訪日外国人接客にお困りの方へ


今まで日本人だけだったお店に急に外国人のお客様が増えて接客対応に困ったり、時間がかかってしまってオペレーションが回らなくなったりと 悩んでいる方、外国人接客のコツは、「おもてなし術」でポイントさえおさえれば簡単に対応できます。

外国語が得意でなくても大丈夫!
お店に合った接客方法や外国人対応の接客マニュアルなど、外国人接客を数多くこなしてきたプロが教えます。


Q. 外国人が来店するたびに、話しかけられないかドキドキしながら仕事しています。

A : 本当によくわかります、その気持ち。 ひとりで悩むより、プロに相談してみませんか?

そのような悩みを抱えながら、外国人と接客している方をたくさん見てきました。
「自己流ですが、本当にこれでいいのでしょうか?」
「 今のやり方で、外国人に伝わっているのですか?」


今後も訪日外国人数が増えていく見込みなので、あなたが外国人を接客する回数も頻度も増えていくのでしょう。
英語をいっぱい勉強したり、自分だけで外国人客の対応を考えたり、ご自分で悩みは解決できますか? 

プロに相談して、少しのポイントをおさえるだけで、劇的に反応が変わってきます。
外国人の対応のプロが、あなたのお店にあった内容で接客練習を通じて、接客のノウハウを伝授します。

インバウンド接客研修で大切なことは言葉よりコミュニケーション力!
外国人接客のプロ、現場を誰よりも見てきた私たちにお任せください


Q. 飲食店様向け
飲食店のスタッフ向けの接客研修はどのような内容になりますか?

A : お店のタイプによって研修内容は変わってきます。なるべく現場の従業員の皆様にストレスがかかりにくいように、研修内容を工夫して提案させていただきます。例えば、居酒屋の場合には、付け出しが自動的に提供されるというシステムを外国人に説明することなども、事前にトラブルを防ぐために必要かと思います。

Q. 美容院・ネイルサロン・エステ・マッサージ店舗様向け
美容院・ネイルサロン・エステ・マッサージ店等で
スタッフ向けの接客研修はどのような内容になりますか?

A : 各店舗の得意とするサービスの内容や種類について、外国人に知っていただくための準備から始めます。業種によって、また店舗の立地や条件によって、内容は変わってきます。現場で接客にあたるスタッフ様にストレスがかかりすぎないように、スムーズに外国人に接客するための方法を伝授いたします。

地域通訳ガイド・ボランティアガイド様向け研修は、
外国人の声を誰よりも聞いてきた現役ガイドにお任せください

ツアーガイドの名称もいろいろあります。ボランティアガイド、地域限定ガイド、全国通訳案内士、インバウンドガイドその他いろいろ。
名称はさておき、ツアーガイドの役割は世界中からやって来たお客様に満足していただくためのお手伝いです。

他言語のパンフレットがあるから、ガイド研修しなくて大丈夫!と思っているなら、もったいないです。
パンフレットを一言一句読んでいるお客様はごく一部です。ガイドのスキルが上がると、お客様の満足度に直結します。

富裕層を誘致したいと思っているあなたへ質問です。
世界中を旅してきた富裕層と言われているお客様は、パンフレットや資料を持ち歩きたいでしょうか?

とりあえず多言語表記をしているという事実と、お客さまのニーズに合わせた多言語対応とでは、かなり大きな違いがあります。

現場対応のレベルアップは良い口コミを得るための近道です

主役はお客様、脇役はツアーガイドが大前提!のはずですが、ツアーガイドを職業として受けることの責任と義務を認識できていない
新人さんが多くいるとの厳しいご意見が聞こえることも。。。

5〜30年以上の経験を積んでいる現役の人気全国通訳案内士の講師陣が、これから本格的にガイドを始める皆様に向けて、プロの心得、ポイントをわかりやすく、やさしく解説します。

ガイドになりたいあなたへ質問です。
ガイドの役割とは何でしょう? プロのガイドとして本当に必要なことは?

ガイド試験のテキストには載っていない大切なポイント、知らないままで現場に出てしまうと残念な結果になりそうです。どのガイド団体でも教えてくれないガイドのコツ、人気の先輩プロガイドから受講してみることをおすすめします。


ガイド向け講習参加者の声

オンライン対応

3社限定
インバウンド対応無料相談

コロナ化でのガイドを多数経験してきたノウハウや最新対応策を
あなただけにお教えします。
詳しくはお問い合わせください。

問い合わせる

インバウンド対応の特別情報を公開中!

お客さまが体調を崩されたら
現金がないと言われたら…

もしものときに役立つ
インバウンド緊急対策リンク集

今すぐダウンロード!

無料相談実施中
インバウンド対応のことなら、
お気軽にご相談ください

問い合わせる

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • note