お客様の声

先輩通訳ガイドによるガイド講習に参加された皆様の声

名古屋市で開催されたガイド講習会には、ガイド業務にご興味のある皆様に加えて、現役の
ガイドさんなど多くの皆様に参加いただきました。参加された皆様、ありがとうございました。

また、企画および開催していただきましたツーリズムデザイナーズ株式会社様、
ありがとうございました。


全国通訳案内士としての心構えなどについてお話させていただきました。

来日されるお客様に楽しく過ごしてもらうため、外国人をアテンドするのがガイドの仕事です。
じつは、観光案内や添乗業務以外にも、さまざまな要素が必要になってきます。
具体的に、どのような事に気をつけているのかなどについて、詳しくお話させていただきました。

参加された皆様からの感想を、一部を抜粋にてご紹介させていただきます。

1. ランドオペレーターとして、通訳ガイドさんのお仕事を理解したく参加させていただきました。長年のご経験から、後輩たちに伝えたい事を3時間にわたり、たくさんお話しいただきありがとうございました。 体験談とまとめ、とてもわかりやすかったです。(徳重正恵様)

2.    経験豊富な冨山講師が話す、ピンポイントで注意することなど、説明がとてもわかりやすかったです。ガイドの世界の「今」が参考になりました。 いつもアンテナを張っている先輩がすごいと思います。すごすぎて元気をいただきました。 ありがとうございました。(山田恵子様)

3.    通訳ガイドのお仕事をするにあたり、プロとしての心構え、注意すべきことなど、具体的にお伝えいただきました。 中身が濃く、大変大変勉強になりました。ありがとうございました。 
  
  ローカルガイドとして少しやってみようという気持ちでツアーガイドに挑戦しました。 下見、視察、念入りに時間をかけていきたいです。自分の好きな名古屋を強調できるポイントを見つけ、 話を広げていけるようにしていきたいです。(市川由記様)

4.    先輩ガイドのお話を聞いて、今後のお仕事の機会を増やすために参加しました。 簡潔にポイントを絞って話していただきました。 今後も、カジノのように最新情報を聞けるとありがたいです。(鬼頭直子様)

5.  ガイド業務に興味がありました。とてもわかりやすい話し方でした。実務経験が少ないので、戦力になるか心配です。(松沢美名様)

6. ガイド経験の幅を広めるきっかけ作りになればと参加しました。 普段の講師では絶対聞けないウラ話をいっぱい聞けました。 刺激が強すぎると言ってもよいセミナーでした。 (匿名希望様)

これらの他にも多くの皆様から感想をいただき、誠にありがとうございました。

実務経験が少なくても、地道に経験を積み重ねていけば大丈夫です。
研修に参加されたことで、ガイドを目指している皆様のお役に立てたならば幸いです。

インバウンドファクトリーは、ガイドとしてデビューされる皆さんを、
これからもずっと応援していきます!


法改正以降、いろいろな名称のガイドが存在しております。

全国通訳案内士、
地域限定通訳案内士、
各団体認定のツアーガイド、
ボランティアガイド、

などなど。

外国人にとっては、資格の有無は関係ありません。


何度も日本に来ていて、観光案内所でおすすめの場所を訪れたけれど、

「◯◯のローカルガイドは、何を言っているのかわからなかった。」


そんなネガティブな口コミは書いてもらいたくないですよね。

ガイドのレベルアップは訪日外国人から良い口コミを得るための近道


・訪日外国人の満足度を上げる工夫をしたい
・地域限定ガイド向けに研修を開催したい
・訪日外国人のリピーターを増やす方法を知りたい
・ローカルガイドのモチベーションを上げたい
・実践的なガイド研修を探している
・現場を知り尽くしたインバウンド関係者の研修を開催したい
・現場のおもてなしスキルアップをしたい

どれかひとつでも当てはまりませんか?

現場のレベルアップは顧客満足度に直結してきます。

訪日外国人がとても満足することで、良い口コミを得られるチャンスも広がります。

あの夏の一大イベントがやってくる前に、
外国人対応のレベル向上で売上アップのヒントを学ぶ最後のチャンスかもしれません。

インバウンドファクトリーへお気軽にお問い合わせください。


令和初開催の「外国人おもてなし術セミナー in 金沢」参加いただいた皆様の声

令和初のインバウンドファクトリー主催による外国人おもてなし術セミナーは、金沢で第2回が開催されました。

参加していただいた皆様からの感想が届いております。

「外国人おもてなし術セミナー」にご参加いただいた皆様の声

◯ 日本酒バル 金澤酒趣 山上弘茂人様
・このような実践に使えるセミナーに参加できて良かったです。
・外国人目線で考えることの大事さが、よくわかりました。

◯ 川口貸衣裳、おきがえ処KIPPO 中西比呂子様
・常に外国人と接しておられるからこその視点でのお話でした。
・現場を知り尽くしている方の話、とても勉強になりました。
・お客様を受け入れる上での、心構えなど参考になりました。
・大切なこと、体験することの意味がわかりました。

匿名希望の皆様からの感想;

石川県 食品店 女性
・外国人のお客様からの質問に、どう答えてよいか分からなかったのですが、
 セミナーに参加して、いろいろとヒントを教えて頂けてよかったです。
・今回のセミナーで、商品のストーリーを外国人旅行者が求めているという
 ことを知りました。今後の店づくりのヒントにします。
・本当にありがとうございました。

金沢市 観光施設 女性
・実例など具体的なお話をしてくださり、「あるある!」よくわかり、
 納得でした。
・店づくりを考えるヒントをいただきました。
・競合他社さんの例など、具体的にお話いただきましたので、とても
 参考になりました。

金沢市 美容室 女性
・インバウンドに興味があったので、とても楽しいセミナーでした。
・とても参考になる情報が得られました。
・やりたいことがやれるのかなという不安もあります。

率直な感想をありがとうございました。

外国人対応、ひとりで悩んでモヤモヤしているあなた、
・何から始めればいいのかわからない
・外国人苦手だから、とにかくコワイ
・ご近所の手前、派手にインバウンド対応やりたくない
・やり方がわからない
・外国人来なくていいけど、来たらそれでうれしい
・英語なるべく使いたくない
・英語話せなくても、外国人と商売したい

インバウンドファクトリーは、現場のあなたを応援していきます!
なんでもお気軽にご相談ください。


「外国人との接客で、非常に困っていました。」


株式会社みちのく屋 廣瀬様

私は名古屋の大須商店街で日本酒や和食を楽しめる飲食店を経営しています。
大須は人気の観光地ですから、外国人のお客様が沢山訪れます。
ですが、言葉が通じなくて接客にあたり非常に困っていました。


外国人にも楽しんでいただけるお店づくりが課題


今までは、簡単な英語の単語を使ったり、
隣のお客様が頼んでいる実際の商品などを指差ししたりして、
なんとかオーダーを取ったりしていますが、

日本人のお客様と同様に、もっとストレスなく
外国人の方にも楽しんで頂けるお店にする事が
今後の課題となっています。

外国人向けのメニューや、外国人スタッフの雇用など


今後は外国人向けのメニューや
外国人スタッフの雇用などを視野に入れて
取り組んで行きたいと考えています。


インバウンドファクトリーの外国人おもてなし術、アドバイスはいかがでしたか?


営業中、外国人のお客様が店内にいらっしゃる時は
インバウンドファクトリーさんや、
外国語を話す方にはいつも助けられています。



「きちんと教えてくれて、優しくサポートしてくれる。」

特にインバウンドファクトリーさんに感じるのは、
外国人のお客様へのサポートだけでは無く、
私たちスタッフへの改善点や外国人用のメニュー構成や
日本人には気付かない食事のマナーやトイレや作法なども
きちんと教えてくれて、

日本の文化と海外の文化の違いなども踏まえて
優しくサポートしてくれます。

ただ英語が話せるだけでは無く、
人としてお互いに理解し合える関係性を築いていけることが楽しみです。


外国人急増中!外国人から売上を得るために


私は12月から新店舗をオープンさせる予定なのですが、
大須と言う土地柄、売上の大きな部分を外国人の方から得ようとしています。
一緒に働いてくれるスタッフも20人を超える予定です。

「スタッフの不安解消のため、ぜひコンサルティングや教育をお願いしたい」


その20人を超える
スタッフの不安を解消する為や
お店を訪れてくれる外国人のお客様の為にも
是非コンサルティングや教育の時間をお願いしたいと思います。


インバウンドファクトリーのサポートを受けようとしている方へメッセージお願いします。


代表の冨山さんの良さは全ての場面において、
臨機応変にお客様と寄り添える方だと思います。

「TPOに合った対応をしてくれるところが心強いですね。」


みちのく屋全景

外国人と食事する場面も対応サポートしてくれたり、
観光地や日本の歴史背景の説明のアドバイスもあり、
例えばゲストが誰かを接待する場面なども安心して任せられるし、
TPOに合った対応をしてくれるところが心強いですね。

たまに少しおっちょこちょいな所が見えるのも
違った魅力の1つと言えるのかもしれませんね。



株式会社みちのく屋
廣瀬容平





Facebook | インバウンドファクトリー

お問い合わせ

2019年度 インバウンド対策・各種セミナー実績
 ◯ 富山県高岡市
 ◯ 石川県金沢市
 ◯ 大阪府大阪市
 ◯ 兵庫県西二階町
 その他、全国各地の自治体さま、商店街さま、小売店、観光施設、食品メーカーさまなどなど、出張セミナーも随時行っております。


おもてなし術セミナーに参加された皆さまの声;


◯カジカジKITCHEN 梶原麻衣様

・訪日外国人が、どういう状況であるかを具体的に知る事が出来た。
・実際の状況を多く聞けて良かったです。

◯サロンドエルフ 小池恭子様

・外国人と接客するときの話や、おもてなし術の極意など
 学びました。
・わかりやすいお話の仕方がとても良かったです。
・つい自身のクセが出て、不安があった事や、悩みごとが解消しました!


◯(有)三和印房 三和様

・今日は参加して良かった。いろいろ説明を聞いて、次回の参考にしたい。
・勉強してみたいです。


◯ 生友夏代様

・外国人の方と話すときは、ふだんの自分を捨てることにしています。
おもてなしの極意とは何か、おもてなし術で教わったことを肝に銘じて、
 またガイドに臨みたいと思います。ありがとうございました。

◯ きたの結納店 北野升雄様

日本人が持っている意識、外国人とのズレを認識できました。
おもてなし術の極意を頭にインプット! 照れずに!

◯(株)しもむら 花そば。料理 ゆう 下村裕司様

外国人の目線で見た話、が最も印象的でした!
楽しくやっていけばいいんだ…と安心できました。
もっと楽しく話したい!


◯ カキウチ人形店 垣内睦彦様

外国人だからと接客を身構えていました。
気にせずに、まずは教わったことを実践することが大切だと思いました。
笑顔で、まずは日本語でも話しかけようと思います。


この他、匿名希望の皆さまからも感想いただきました;

考えてもいなかった外国人の方の目線が大変参考になりました。

外国人の方への接客も不安だらけでしたが、明日から役立てます。

接客を楽しく続けていくポイントや方法を、分かり易く
くり返し話してくださった。

簡単にできそう。すぐに使えそうです。

インバウンドを始めたい方向け、外国人相手に商売を考えている方向けの
各種セミナーなど、どんなことでもご相談ください。