お客様の声
飲食店 みちのく屋(名古屋)廣瀬様
外国人との接客で、非常に困っていました。
私は名古屋の大須商店街で日本酒や和食を楽しめる飲食店を経営しています。
大須は人気の観光地ですから、外国人のお客様が沢山訪れます。
ですが、言葉が通じなくて接客にあたり非常に困っていました。
外国人にも楽しんでいただけるお店づくりが課題
今までは、簡単な英語の単語を使ったり、
隣のお客様が頼んでいる実際の商品などを指差ししたりして、
なんとかオーダーを取ったりしていますが、
日本人のお客様と同様に、もっとストレスなく
外国人の方にも楽しんで頂けるお店にする事が
今後の課題となっています。
外国人向けのメニューや、外国人スタッフの雇用など
今後は外国人向けのメニューや
外国人スタッフの雇用などを視野に入れて
取り組んで行きたいと考えています。
インバウンドファクトリーの外国人おもてなし術、
アドバイスはいかがでしたか?
営業中、外国人のお客様が店内にいらっしゃる時は
インバウンドファクトリーさんや、
外国語を話す方にはいつも助けられています。
きちんと教えてくれて、優しくサポートしてくれる。
特にインバウンドファクトリーさんに感じるのは、
外国人のお客様へのサポートだけでは無く、
私たちスタッフへの改善点や外国人用のメニュー構成や
日本人には気付かない食事のマナーやトイレや作法なども
きちんと教えてくれて、
日本の文化と海外の文化の違いなども踏まえて
優しくサポートしてくれます。
ただ英語が話せるだけでは無く、
人としてお互いに理解し合える関係性を築いていけることが楽しみです。
外国人急増中!外国人から売上を得るために
私は12月から新店舗をオープンさせる予定なのですが、
大須と言う土地柄、売上の大きな部分を外国人の方から得ようとしています。
一緒に働いてくれるスタッフも20人を超える予定です。
スタッフの不安解消のため、ぜひコンサルティングや教育をお願いしたい
その20人を超える
スタッフの不安を解消する為や
お店を訪れてくれる外国人のお客様の為にも
是非コンサルティングや教育の時間をお願いしたいと思います。
インバウンドファクトリーのサポートを受けようとしている方へメッセージお願いします。
代表の冨山さんの良さは全ての場面において、
臨機応変にお客様と寄り添える方だと思います。
TPOに合った対応をしてくれるところが心強いですね。
外国人と食事する場面も対応サポートしてくれたり、
観光地や日本の歴史背景の説明のアドバイスもあり、
例えばゲストが誰かを接待する場面なども安心して任せられるし、
TPOに合った対応をしてくれるところが心強いですね。
たまに少しおっちょこちょいな所が見えるのも
違った魅力の1つと言えるのかもしれませんね。
株式会社みちのく屋
廣瀬容平