お客様の声

先輩通訳ガイドによるガイド講習に参加された皆様の声

名古屋市で開催されたガイド講習会には、ガイド業務にご興味のある皆様に加えて、現役の
ガイドさんなど多くの皆様に参加いただきました。参加された皆様、ありがとうございました。

また、企画および開催していただきましたツーリズムデザイナーズ株式会社様、
ありがとうございました。


全国通訳案内士としての心構えなどについてお話させていただきました。

来日されるお客様に楽しく過ごしてもらうため、外国人をアテンドするのがガイドの仕事です。
じつは、観光案内や添乗業務以外にも、さまざまな要素が必要になってきます。
具体的に、どのような事に気をつけているのかなどについて、詳しくお話させていただきました。

参加された皆様からの感想を、一部を抜粋にてご紹介させていただきます。

1. ランドオペレーターとして、通訳ガイドさんのお仕事を理解したく参加させていただきました。長年のご経験から、後輩たちに伝えたい事を3時間にわたり、たくさんお話しいただきありがとうございました。 体験談とまとめ、とてもわかりやすかったです。(徳重正恵様)

2.    経験豊富な冨山講師が話す、ピンポイントで注意することなど、説明がとてもわかりやすかったです。ガイドの世界の「今」が参考になりました。 いつもアンテナを張っている先輩がすごいと思います。すごすぎて元気をいただきました。 ありがとうございました。(山田恵子様)

3.    通訳ガイドのお仕事をするにあたり、プロとしての心構え、注意すべきことなど、具体的にお伝えいただきました。 中身が濃く、大変大変勉強になりました。ありがとうございました。 
  
  ローカルガイドとして少しやってみようという気持ちでツアーガイドに挑戦しました。 下見、視察、念入りに時間をかけていきたいです。自分の好きな名古屋を強調できるポイントを見つけ、 話を広げていけるようにしていきたいです。(市川由記様)

4.    先輩ガイドのお話を聞いて、今後のお仕事の機会を増やすために参加しました。 簡潔にポイントを絞って話していただきました。 今後も、カジノのように最新情報を聞けるとありがたいです。(鬼頭直子様)

5.  ガイド業務に興味がありました。とてもわかりやすい話し方でした。実務経験が少ないので、戦力になるか心配です。(松沢美名様)

6. ガイド経験の幅を広めるきっかけ作りになればと参加しました。 普段の講師では絶対聞けないウラ話をいっぱい聞けました。 刺激が強すぎると言ってもよいセミナーでした。 (匿名希望様)

これらの他にも多くの皆様から感想をいただき、誠にありがとうございました。

実務経験が少なくても、地道に経験を積み重ねていけば大丈夫です。
研修に参加されたことで、ガイドを目指している皆様のお役に立てたならば幸いです。

インバウンドファクトリーは、ガイドとしてデビューされる皆さんを、
これからもずっと応援していきます!


法改正以降、いろいろな名称のガイドが存在しております。

全国通訳案内士、
地域限定通訳案内士、
各団体認定のツアーガイド、
ボランティアガイド、

などなど。

外国人にとっては、資格の有無は関係ありません。


何度も日本に来ていて、観光案内所でおすすめの場所を訪れたけれど、

「◯◯のローカルガイドは、何を言っているのかわからなかった。」


そんなネガティブな口コミは書いてもらいたくないですよね。

ガイドのレベルアップは訪日外国人から良い口コミを得るための近道


・訪日外国人の満足度を上げる工夫をしたい
・地域限定ガイド向けに研修を開催したい
・訪日外国人のリピーターを増やす方法を知りたい
・ローカルガイドのモチベーションを上げたい
・実践的なガイド研修を探している
・現場を知り尽くしたインバウンド関係者の研修を開催したい
・現場のおもてなしスキルアップをしたい

どれかひとつでも当てはまりませんか?

現場のレベルアップは顧客満足度に直結してきます。

訪日外国人がとても満足することで、良い口コミを得られるチャンスも広がります。

あの夏の一大イベントがやってくる前に、
外国人対応のレベル向上で売上アップのヒントを学ぶ最後のチャンスかもしれません。

インバウンドファクトリーへお気軽にお問い合わせください。