インバウンドファクトリー

コラム

酒蔵の杉玉がコワイ外国人の話

外国メディアの目に留まるものとは...



先日、インバウンドファクトリーは海外のテレビ番組の取材に同行してきました。
外国人ディレクターやカメラクルーが町歩きをしていく中で、目に留まるものを自由に撮っていく取材でした。
彼らが興味を示したものは、古い街並みで有名な観光地で目にしたアレでした。

外国人が怖がった大きな丸い物体とは?

酒蔵の前で取材陣が急に立ち止まり、ディレクターが真剣な表情で聞きました。

「あの大きな丸い物体は何ですか?」
「宗教的な意味合いがあるのですか?」

何かスピリチュアルな雰囲気を感じたようで、急にカメラを止めた様子でした。

もう何の話かおわかりだと思います。
そうです、彼らは杉玉を見つけました。



外国人にまず最初に伝えるべきことは

得体の知れない大きな物体が軒下にぶら下がっており、
恐れている外国人が側にいたら、
まずその不安を取り除いてあげることが大事です。

一般的に、日本は安全で安心な場所と言えますから、
普段の生活においては、身の危険を感じる頻度は、さほど多くは無いように思えます。 

外国人が日本で不安に思うのはなぜ?

一方、外国人にとってはどうでしょうか?

情勢が不安定な国や地域に住んでいたり、
危険にさらされることが日常的にあったりする場合はどうでしょうか?

安全な日本を旅行している時も、自国と同様に警戒して、
常に身を案じる方もいらっしゃいます。

海外に旅行すること自体がストレスになっているので、
より敏感になっている方もいます。

まずは安全であることを外国人に
お知らせする

安全な国で生活している日本人には心配しなくてもいいことも、
外国人にとってはわからないことや不安なことばかりです。

まずは、あの物体は安全であること。
誰でも自由に軒下を出入りして構わないということをお伝えすると
ある程度の不安は取り除かれるはずです。

酒林は新酒の時期を告げる縁起物

そして、杉玉や酒林と呼ばれていて酒蔵の軒先に掲げられていること、
新酒の時期になると新しい杉の穂先を球状に仕上げて、
新酒の時期の到来を告げる、言わば縁起物であることなどを説明できれば理想的です。

2018年度の訪日外国人が3,000万人突破

さて、インバウンド業界の皆様には、年末にビッグニュースがありました。

日本政府観光局の発表によると、2018年の訪日外国人数が累計で3001万人となり、史上初で3000万人を突破したことが大きなニュースとなっておりました。

こんな早くに3000万人突破するとは、インバウンド関係者はますます鼻息が荒くなってきていることでしょう。

その一方で、なんだかよくわからないけれど、そんなに外国人がいっぱい日本に来ている事実に戸惑っている方が多いと思います。

黒船が3,001万人到来!

昨年は明治維新から150年の記念すべき年でした。
全国で維新150年を記念した様々なイベントが開催されております。

もう少しさかのぼれば、黒船が浦賀に現れたのが1853年だから、黒船来航から165年になります。

最近では、黒船という言葉が外国人そのものを指す意味で使われることもしばしば。言うなれば、2018年は史上初、黒船が3001万人到来!ですね。

将来的には黒船4,000万人も...

数年前までは、あなたにとっても他人事だった黒船さんは、今は全国各地のいたるところ、離島や田舎にまでも黒船到来しております。

1年後にまた来てねと言えた幕末がうらやましい。
今は待ったなし、それどころか、政府は将来4,000万人の黒船を見据えています。

外国人が増えたと聞いて、どう思いますか? 

そんなニュースは関係ない、無縁だと思っているあなた、他人事ではありません。自分は現状維持したくても、周りの環境がすでに変わってきています。

すでに乗り遅れているので、いずれ対応できるように変わらないといけません。

外国人対応ひとりで悩まないでください、大丈夫です。

外国人対応のお悩みや困ったことがあれば、お気軽にご相談ください。


お問い合わせ

さて、冒頭でご紹介したテレビ局のディレクターさん、杉玉を見た反応はこうでした。
「あのボールには何が入っているのか?」
「特定の宗教の信徒以外は入ってはいけない建物なのか?」
「あの下を通ると、ボールの中から液体か何か降ってくるのか?」

どうですか? 外国人の反応は予想外のこともあります。

外国人が教えてくれる幸せ

思いも寄らない反応が得られることで、新しい発見もあります。

外国人は、日本人にとっては当たり前で気づかないことにも魅力を感じています。

外国人から教わる日本の良さ、日本人の良さに気づくことがあります。

いつも通りの営業で、何も変わっていないのに、外国人との接客に取り組んだことで、以前よりも幸福感や満足感を得られたりすることも結構あります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

外国人観光客向けに商売してみたいが、不安で仕方がない。

過去の経験から、何を考えているかわからないから、どう対処していいのかわからない、そういうあなたのために、今後もセミナーを開催していきます。

インバウンドファクトリーはこれからも現場のあなたを応援していきます。
またセミナーでお会いできる日を楽しみにしております。


インバウンド対応の特別情報を公開中!

お客さまが体調を崩されたら
現金がないと言われたら…

もしものときに役立つ
インバウンド緊急対策リンク集

今すぐダウンロード!

無料相談実施中
インバウンド対応のことなら、
お気軽にご相談ください

問い合わせる

  • twitter
  • facebook
  • instagram
  • note